おぼえがき

なにをかいわんや

なんたってアイドルって良いですよね

‪ ‪おぼえがきです。

ドルオタ垢でツイートしようとしたら、思いの外長文ツリーになって「すべてをツイート」ボタンが半透明になってツイートできなくてめんどくせーーと思ったので、ブログの方に投稿します。

 

2月くらい以降のドルオタの心情まとめ

‪ここ数ヶ月、アイドルとは?!推すとは?!としみじみ考えることがある。

興味のあるユニットに、大なり小なりの変化があったり、身近な友人のオタクが突然新しいコンテンツを好きになったりする。‬ ‪

私自身のふるまいや気持ちとは関係なくものごとの変化がある中で、私自身が楽しいと思うことや、好きなもの・嫌いなものは変わらなく、外部刺激に意外と影響されなかった。価値観的には基本変化がない。好きなものは変わらず好きで、そうでもないものはある程度そのまま。‪

 

オタクは仕方ないけど今暇を持て余してる

‬まあとにかく現場という、理性とお金が吹っ飛び、仕事のやり方にも影響してくるレベルのクソデカな刺激がなく、言ってしまえば割と暇なもんで、好きなように情報を収集している状態である。

 

アイドル自体は忙しい

そんな中で、アイドル自身には大きく動きがある。‬‪アイドル本人が立場を変えるが、おたくは心情の吐露と情報収集と地味な課金以外にやれることがあんまりない。

変化したアイドル本人やメンバーの行動や心の機微に注目したり、自分以外のオタクの反応を見たり、周りのグループやメンバーと比較して差異をどう感じるか、今推してないけど推せそうな界隈の情報をディグってみたり、脳ばかりが活動している。‪脳活の結果、課金したり、公式に反応したりはします。

 

なにが好きなんだっけか

そんな中で変わらず好きでいられると確信するもの、なんだかちょっとこのまま興味のテンションを維持できるのか不安になるもの、新しく好きになれそうなものが身の回りにある。

それらをなんで私はそう判断したのかな?と考えるのである。‬

 

とりあえず手越さんもNEWSもこのまま好きだなー発信してくれる情報全部愛おしいなあーと思い、戦慄かなのさん、ZOCにはこれからどんだけどれに興味を持つのだろう(ZOCはかねてから推しを決めきれず箱推しだけど、とてもリアルタイムで注目してる、かなのさんがいなくなったら割と見え方が変わるだろうからどうなるのかまだわからん、かなのさんは基本的に好きです)、友人が突然激しく沼落ちしたおかげで情報がガンガン流れてくるせぶちに私は今後ハマるのだろうかと、観測するものが多い現状です。ももクロあかりんのソフィスタンスアンバサダー仕事も盛り上げたいし、JUMPのリリースラッシュを追うのも楽しい。ドルオタは無責任で楽しく、本当に趣味として良いなあと思います。感情移入しすぎると考えることが多くて頭が混乱して疲れてくるので、ほどよく夢中になっていたいところ。

 

まとめ

アイドルの皆さんが同じ時を生きる人間として日々色々思いながら行動してくれることに感謝し、誠実なオタクとして応援していきたいですね…。色々あるけど好きな人みんな好き!が良いです。お金は使おう。