おぼえがき

なにをかいわんや

コロナ騒動の振り返り・インターネットに影響され話

おぼえがきです。

数ヶ月にわたるコロナ騒動の中で様々な体験があった。まだ騒動は継続中ですが、長いのでとりあえず個人的に振り返ります。

体験と言っても足したり新しく始めたりは極端に少なく、引き算、過去の習慣への回帰、物事の捉え直しといったことが多かったと思う。そしてインターネットに振り回された数ヶ月だった。

 

引き算

私は仕事柄と、もともとインドア適正が高いので、かなりしっかりと自粛をしていた。在宅勤務も可能だったのでガンガン在宅した。出勤を引き算!在宅は最高!だが、わりと浦島太郎になる気はする。

プライベートに関しては周りも似たような感じの人が多いので、未だに遊びに行ってもよかろうもんやろか…と二の足を踏んでいるようなムードだ。しかしいくら単独行動自宅待機が得意と言っても、あまりにも人とコミュニケーションをとらないと気持ちが陰々滅々としてくる。私は人類だったのだ。当たり前の話だ。

 

過去の習慣への回帰

少し離れていたことにはたっぷりと時間を使った。手間のかかる料理、庭いじり、暇なので絵を描く(暇なのでがポイント)、漫画を買って読む、女子アイドル、サブカルなど。おかげで多少、性格は学生のときのように内向的で意地が悪くなり、社会性は落ちた。昨年度あたりは仕事のふるまいが内面化されていることにかなり疲れていたので、元に戻ってきて自分では良かったと思う。しかし現在、人当たりが多少悪く失言が多くなっている。周りの人には申し訳ないが、元々性格がわりとアレなのを理性でなんとかしていただけなんです…

 

Twitter等を見まくってしまう

そして今まで以上にやりまくったのはTwitterを主としたネットサーフィンである。これはせざるを得ないといってはあれですが、私はほぼテレビを観ないのと、新聞社のツイートが職場の公式周知より早いのでTwitterはガンガン閲覧していた。時間があったし不安だったし、もともとインターネットにべったりな人間なので過剰に閲覧してしまった。

なんかもう色んなことが起きるので、TLは雨の翌日の鴨川のように、日々どうどうと流れていた。人と会わないもんだから、知人友人の様子が観測できるのもTwitterだった。

私は個人的なこと以外はあまりアレコレと呟かないことを処世術にしているアカウントなので、基本はダンマリもしくはクソ話しかしていなかったが、本当に色々なことがあった。人が考えていることや行動様式が分かるのは面白いし、私自身も色々悩ましかったり、腹を立てたり、斜めから見たり、様々な影響を受けた。かつてないほど、目の前じゃないところで起きていることが身近であった。近所に住んでる人も遠くに住んでる人も知らん人も同じ話題に言及し、同一線上に並んでいるようで、頭がクラクラした。

 

生活の仕方、政治、人種、ジェンダーにまつわるもの、ただのクソ話、エンタメ、芸術などに関してワーワーと議題に上がっては一定の結論が出ず意見が割れるので、ひととおり自分の中でも考えたりした。情報収集とディベートの繰り返し。

同時にこれはやらんでいいやつなんだが、まずい人ウォッチングをする。見ても毎回「ああ…」としかならないが、バズってるツイートに無茶な内容のリプをしている人のツイートを延々遡って、個人像を探るのマジでなんの得にもならないからやめたほうがいいのに物見遊山感覚で見ちゃうのやめたい。この世には色んな人間がいる…と思う。

 

物事の捉え直し

それで、Twitter等で新しい価値観や真理のようなものを発見したかというとあんまりそういうわけではなかった。

かねてから自分の中で気にかかっていたこと・考えていることを、芯を捉えた表現をしている人に学んだり、自分で言語に落とし込んだりする作業がメインだった気がする。ツイートはしないが、考えはする。

それで少し知覚過敏みたいになっている部分もある気がする。世の中の物事のありかた、塩梅にどれほど反応してもいいのか、実生活でそのようなことを言うのが良い時とひっこめて置いていい時とがあると思っているのだが、ちょっと今は精神性優位かつ社会性が下がっているので油断をすると良くも悪くもはっきりとしたことをぺろっと言いそうなのは気をつけたい。

こんなブログを長々と書いてるのはちょっと出たので、反省しているのです。まずい事にははっきり受け入れ難いと言った方がいいが、「見ようによっては」レベルのものにバキバキに反応するのは別に良くないと思う。

ネットはかつてよりもかなり現実寄りになったけど、完全なる現実ではない。

 

まとめ

色々考えましたが、最近のTwitterのムードはなんか荒削りで危うい感じで落ち着かないなーなんだろうなこれ?と今日考えてたんですが、「コテハン夏厨だらけの荒れてるスレ」に似てると思った。そう思ったらかなりいちいち悩まなくて済む。これを思いついたことをおぼえがきしたかっただけです…