おぼえがき

なにをかいわんや

今年はドライに働きたい

「まだ正月気分」と言うに憚られるようになってきた一月半ば、適当じゃない今年の目標(仕事)を唐突に思いついたのでおぼえがきです。「もっとドライに働く」にする。

 

真面目にはやります

従来どおり真面目には働くつもりです。基本的に根が真面目なので…というより、仕事は「やると決めたテレビゲーム」「受けると決めた受験勉強」みたいなもんなので、取り組むならルールやシステムを理解し、操作が上手くなって自分のプレイスタイルを磨き、課題をクリアできた方が楽しい。義務感や時間潰しでやるようなものではない、としておきたい。

興味がわかず、真面目にやる気がおきないコンテンツに時間をとられると単にむかつくのでポジティブにはやります。やりがい・成長性が皆無なことを長時間やるのは耐えられないので、プレイする限りはしっかりやっていくぅ!

よって、受け身のなんでもいいよ〜に切り替えるつもりはなく、タスク処理や職場改善については今後もガチ勢のままでいるつもりだし、意見を出すべき時はよく考えて遠慮なく言っていく。

 

やりすぎないようにする

ではなにをどうすんのというと、感情移入して余計に消耗したり、水準以上のやり込みをやらんようにする。及第点を超えて、過剰に「やらなくちゃ・やりたいから」にならないようにしたい。やり込み要素や隠しシナリオがあんまないゲームだ、と思いながらやりたい。

本職は、やり込み要素が存在しないのではなく、あるからこそ厄介だと考えたい。ガチったら訳のわからぬ領域までどこまでもやり込める。それをやりはじめると、プライベートをガンガン削って、本気で人生もってかれるまでプレイできちゃうゲームではある。めっちゃオープンワールド。廃人もたくさんいる。

しかし、ではやりこむとお仕事的に得をするのか?というと、ハイスコアを目指しても大して得はしない。やりこむ内容が趣味嗜好に合う人なら気持ちがいいのでやりがいはあると思う。かなり気持ちよくなれそう。

基本的に出来高で賃金が増えないと認識しているので、なんなら相対的に時給が下がる!損したくねー!やりがい搾取!と警戒する。

うっかり情に流されていると、知らん間にそういうプレイスタイルをし始めてしまうしゃぶしゃぶな造りなので、意識的に「メインシナリオだけで!適度に!」とブレーキを踏んでいきたい。下手に深みに足を突っ込まないようにしたい。それがドライにやるということです。

 

プラベを守りたい&そろそろ貧乏くじを引きそう

なんでそう思ったかというと、まず第一に、私は基本的に仕事以外の時間をかなり重要視しているので、そこを可能な限り喰われたくない。良い年齢になってきて体力は無尽蔵じゃないので、仕事にリソース割きまくってる場合ではない。大事なプライベートに仕事が食い込むリスクは極限まで減らしたい。

そして、上司の最近の口ぶりから、多分私が結構嫌い(しかし特段苦手ではないのがなお悪い)な人情系の精神荒らされる仕事がそろそろ回って来そうで警戒している。本気で嫌だ。

運悪く、それを受け持つことになった場合、いちいち「マジで最悪ーー!やりたくねーー!」とか「もっとがんばれる!もっとやれる!」と思わないように精神的に距離を置きたい。

前の部署で、私が前述の嫌いだけど出来なくはない系の業務をしてたときは、若くて現職に就きたてだったというのもあり、アクセルベタ踏み!超過勤務キメまくり!体力使いまくり!精神病みまくり!でプライベートにもかなり悪影響があったと思う。今思うと普通に病院GO!した方が良いレベルだったので、もう絶対同じ轍は踏みたくない。暇じゃねえんだこっちは、仕事は仕事やでという気持ちを基本にしたい。

 

じゃあ仕事くんとそんなふうにつきあって、プラベ守ってなにするの

プラベはなにしてもいいだろ!ではあるんだけど、作文する。

まず仕事自体は、そもそも自分の価値観や専門性とは基本的に一致はしている。これは非常に恵まれたことだと思うし、だからこそ意欲的に働いてはいる。

しかし、その道のプロフェッショナルとしてめちゃくちゃやりこむとなると、私の価値観、専門性からは逸れてくるという微妙な領域である。そして、がんばりまくると道徳的に正しげな感じになって、周りに褒められやすく、やりがいある!美味し〜!と思わされやすい。でもこれ私の本質にしたいか?と言われるといや…全然…どちらかといえばワックだぜと思う。内面化したら結構キモいしやりたくない。

プラベでは専門性を育てるために時間と労力を使ったり、内面がガチでキモくならない程度に頭を切り替えて十分に休めるようにしておきたい。

もし今後なにかあって、いよいよもうこの職場無理なんですけど!となったときに、いうて他にどこにもいけないよ…と軍門に下るのではなく、こっちから願い下げじゃボケ!と三行半を叩きつけられる程度の持ち物を持っておきたい…大変だよ…。そもそもそこまで煮詰まってイヤにならない度量を持っておくためにも、働き方を自己適正化したい。我儘がやめられないからこそ、無意味に負ける喧嘩をふっかけて他人にぺしゃ!とやられて不本意な思いや苦労をする前に自分の運転が上手くなりたい。

 

まとめ

今年もモアベターになるように頑張ります。