おぼえがき

なにをかいわんや

2021年 お正月

日記兼おぼえがきです。ひさしぶりすぎる。もはやリハビリとかいうアレではないです。

 

冬休みが13日あった

盆と正月にはちゃんと休めることだけが私の仕事の数少ないお得ポイントだ。基本的に定額働かせ放題なので「サブスク」と同僚が表現しているような有様だが、まとめてとれる休みにいかに精神と身体を回復するかが本職をなんとか続けていくコツである。

 

他所にいかない

今年はそもそも人と会ったり遊んだりする予定はなかったが、本当に俗世との繋がりを持たずに過ごした。公共交通機関に一度も乗らず、自宅、近所の小売店、アトリエと近所の寺社仏閣にしか行かなかった。

 

大掃除の成功

社会とのつながりとして、ショッピングは結構した。結構というか欲望のままにしたのでやや反省している。

年末に加湿空気清浄機を買ったのだが、ぴちょんくんが「空気だけ綺麗にしてもねえ…」と冷笑してくるので、一念発起して大掃除・模様替えをしたら、今の家史上最高にバランスがいい感じになった。調子づいてIKEAの布団など収納できるボックスを通販した。明後日来る。なんとなく魔窟と化しているウォークインクローゼットの整理に着手できそうで期待が高まる。

空間が綺麗になったらいいにおいさせたくなるやんな〜と思って、家のディフューザーを買い足そうとしたら愛用の製品が廃盤になっていた。つらい。仕方ないので別のポプリなるものを買ったが、空気清浄機が隙あらば消臭しようとしてきて、喧嘩になるので適度に仲裁に入っている。まさかこんなことになるとは。毎日ぴちょんくんに「こいつは勘弁してやってくれ」と話しかけてる。

 

人に見せるつもりのない化粧

また、毎日のお楽しみとして化粧で遊んでいた。普段起きて15分で出勤という極限チャレンジをしているので、化粧品に課金したくってるくせに運用するための研究が足りてないのでは?ということで手持ちの化粧品のポテンシャルを確かめる・自分の顔のパーツとの相性を見極めるワークをやった。日々、どういう結果にしたいかを決めて顔に作画をする。結果、時短として優秀なもの以外の運用方法を確認できて良かった。そして使用期限がすぎてそうなものは思い切って捨てられた。

自分の顔をいじくる楽しさが高じてカラコンを買った。ナチュラルなルックの製品だが、カラコンをしている自分の顔を眺めて、黒目をでかくすると泣いた翌日みたいやな=白目の面積が減ることで目の開きが悪いように見えるなどと考える。これはどうなんでしょうか。

 

とりあえず制作するの精神衛生に良い

日々の過ごし方として一番やりたくったのは、なんか作品をつくることである。2020年はつらい一年だったので、つらさを紛らわすためになるべくドローイングをしたり、作品の構想を練るようにしていた。色々なものが変わったり遠ざかってしまう中で、数少ない完全に自己裁量であつかえることとして、なにかを見つめて描いたり、思ったことに形を与える方法を発想したりすることは自分を保つ(とは?)ための救済的な行動だった。

とはいえあんまり元気や時間がなく、なかなか形にできない。アイデアや習作ばかりが溜まっても仕方ないので、この休みで形にしないといつまでもしないだろうと思ってやってみた。時間のかかることや予想外のことを含めてダラダラ制作してみる。

なんかうまくいかないなー、これ面白いんかな?こうしたいんだけどどうするのが合ってんのかな?と思ったら、アトリエを共有してる人がいるときに気軽に相談してみる。

自分の手元で、言語的じゃないものを作るためにあーだこーだとやって上手くいったりいかなかったりすると、変にいじけたり、かしこぶる気持ちがなくなって、めちゃくちゃ健康に良い。

休みの終盤には普段ちょっと神経過敏で興奮して生きすぎやな…と気づく。仕事してるとアドレナリンドクドク出す中毒性みたいなのも本質的には嫌いじゃないし、向いてなくはないんだけど、ずっとやってるとギンギンな刺激感がいきすぎて職場に爆発物が投下されてぶちこわれる夢などを見るようになる(先月の実話)。

なんか自分の脳とか体にやさしくて、多くを考えすぎない現実的で穏やかな人間性をせわしい状態のときも持っていたいな!と思うのでこれを2021年の目標にします。過度に考えないことはばかになることではないと思うんですよね…

あーーーーーん仕事いきたくな〜〜い。

休みの最終夜、アトリエにイタチが出ました。なんかフワフワしてなくてツルッとしててキンチョーした。

 

 

休み中に摂取して楽しかったコンテンツおぼえがき

・JOKER

映画は体験的良さがあるものが好きなんですが、色々見た中で一番体験的に記憶がある。

伊集院光 深夜の馬鹿力

普段も愛聴してるけど、休み中でも変えなかった数少ないルーチンだったのでリアルタイムで楽しみにしてるんだなーと再認識した。

ダムタイプ 2020

配信。バッキバキなものを観るのはよい。

・無敵の未来大作戦

再読。ここぞ!というエモ〜いシーンが美しいところが特に好き。

・夢中さ、君に

思ったよりBLだったが、他者に興味を持つ楽しさの描き方がよくてタイトル通りだった。

・世間とズレちゃうのはしょうがない

夜のラジオと昼のラジオでは振る舞いが変わる的な話が興味深かった。いま個人的に、仕事とプラベの自分の振る舞いの違いに関心があるので。

いとうせいこう×みうらじゅん ザツダン!

まじでレジェンド仲良しすぎてすごい。

・Mellow Waves

ひさしぶりにコーネリアス聴いたらいつも良くてすごい最高〜だった。

・狼青年

JUMPの売る気満々作品ヤッター!ひかるくんとアブちゃん・マリエさんとのラジオ聴いてからだと、八乙女担としてはなお最高に摂取できる。自担がガチってる仕事が良い内容だと、本当〜〜にドルオタ冥利に尽きます。

・femme fatale

戦慄かなのさん本人がいつも超気合い入ってるのも好きなんだけど、並行して音楽性は刺激マシマシ路線じゃない味わいにしてるバランス、プロデュースセンスすごいなー面白いなーと思う。

 

まとめ

好きなものとやりたいことをベロベロに摂取するとなんつうか人間としてクリーンになると思います。自分のグッドコンディションを見極めるために回復手段持っておいて良かった。あー仕事行きたくない。闘士に戻りたくない。