おぼえがき

なにをかいわんや

今冬買ってよかったもの

おぼえがきです。

コロナ禍の影響もあり、行動様式がまあまあ変わったので、買い物の仕方も変わったりそうでもなかったりしてそう。今冬は、新鮮にこれはいい!と思うものがわりとあった気がするので記録しておきたい。

 

宮田織物・オーバーサイズ半纏(黒)

京都の冬は明確な嫌がらせのように寒いので、かねてから半纏はあったほうがいいな…と思っており、年末にポチったのが今日届いた。

幼少時、寝巻きの上から羽織るものとして半纏を着ていた過去がある。あの頃は寝る前に「寒すぎてもうしにそう…」と思ってなかった気がする…という記憶もあり、あれはいいものなのでは?とずっと気にしていた。(当時は神奈川住まいなので、単純に京都よりも温暖なのかもしれん。しかも子供はわりと寒さに強いと思う。そして幼な子がいる家は親が世話の一環として家を全体的に暖かくしてんなあとファミリー世帯に行くたびに思うので、単にそれを我が家でもやっていたのかも)

そんなことも思いつつ、半纏をいざ着てみると、寒くないのなんの。布団をかぶっているときのような、暖かさと柔らかさに包まれる感じがある。寝床じゃない場所で極めてチルな身体感覚得られるのは非合法なのでは?と思う。かつ布団を被っている状態では成立しない動きやすさがある。中身が綿なのでニット系の厚着をしているときより断然軽くて肩が凝らない。さらにでかいポケットがついているのでスマホやらなにやらを放り込めて便利。こうなるともはや無敵である。

宮田織物の品質とデザインのよさも本当にありがたい。いくら部屋着とはいえ、快適だからといって野暮なデザインのものに目を瞑り、家に置いて毎日着るのはイヤすぎるので、見た目が良いというのは大事。染織クラスタなので、生地・素材・つくりが丁寧なものに触れて、どこがどう良いのかを実感できるのもいい。

オーバーサイズを選んだのもよかった。そもそも普段着でもデカめの服が好きなのですが、その上に着ても窮屈さがない。丈が膝あたりまであるので背中が冷えるようなこともない。長すぎて邪魔にもならないのも快適である。早く買えばよかった。

 

ユニクロmameコラボの下着

シンプル方面でデザインがいい下着ってなかなかない上に、気にいる見た目のものはたけえよ!となることが多い気がしてるのですが、本コラボはユニクロ価格で、さすがのmameのデザインの良さが光る下着が手に入る。全般良い感じなのですが、ヘソあたりまであるパンツ(600円ぐらい)が、トレンディで着用感も良くて特にオススメです…

下着って値段・デザイン・着心地・耐久性が全部当たりなものがなかなか見つからないのですが、これは安価なうえに良いので、こういうデザインが好きな人は売ってるうちに試してみて、自分に合うと感じたらまとめ買いする価値があると思います。

 

ユニクロ・+Jの服あれこれ

今年の+Jは個人的に好みのデザインのものが多く、わりとあれこれ買ってしまった。今期のユニクロは大豊作で、無軌道に高い服購買罪の執行猶予期間中の人間として、かなり助かりました。リーズナブルで質がいいものが買えて感謝しかない。重ね着しやすいニット、シンプルなストール、形のいいズボンなどがあり、全身ユニクロになる日が多くなった。今年度服買わない宣言してなかった?というのは忘れてくださいとセルフ反省会はしています。

中でもスウェットが良かったので、複数買いしたいと思ってるうちに店頭から姿を消してしまった。いやおまえ家に服あるだろ!あるもの着とけや!と思って気持ちを落ち着けました。

今は冬セールであれこれ値引きして売ってるものもあるので、今まさにお得!案件です。

 

タイガーカスタムボトル ハンドルせん PACIFIC BEACH 800ml

季節問わず大量の水分を摂るのが好きなので、でかい水筒も長らく欲しかったのですが、デザインと価格と重さと容量がジャストなものがなかなか見つからなかった。

まずこれは800mlという遠足サイズを選べるのがうれしい。デカイ水筒ともなるとアウトドア感が強いデザインのものが多いのだが、それだとちょっとゴツいねんな〜サイズが小さければシルバーとか黒でも成立するんやけどデカイと強すぎるんよな〜とゴネていたのだが、PACIFIC BEACHの色味の具合がデカゴツ感をマイルドにまとめてくれて本当によかった。

あとは手荒く扱ってもぶっ壊れないし手入れがしやすいのも良いです。かつてカワイイ名品のアラジンの赤チェックを気に入って使っていたんですが、なんかうっかりして中のガラスを割ってしまったりしたので、粗暴な人間としては頑丈な製品は本当にありがたい。

中栓があるので、麦茶でも紅茶でもハーブティでもいいからバッグを放り込んでお湯を入れて閉めることだけやっておけば、あとは直接口をつけて飲むだけでいいのも手間がかからなくて良い。800mlを選んだことで、時間を置くと濃すぎたり渋みがでがち系の茶葉も適度に希釈されるのが、沢山ゴクゴク飲みたい派にとって思わぬ利点に繋がってそう。

当たり前ですが保温性にも優れているので、機能面もバッチリ。タイガーのトラのロゴが超カワイイ!のも最高。全体的に雑な人間にとって、好条件が揃ってる感じがしますね。

 

青年の木(ユッカ)

これは買ったのではなく、職場から引き取ったものですが。鉢植えの観葉植物です。

室内に植物があるのは瑞々しい気持ちになって好きなので、定期的に切り花とか買って最終的にドライにするのですが、いつ捨てんねん問題が常につきまとってしまう。そしてそのうち茶色っぽくなり、景観として目に馴染みすぎてなんか家具化してしまう。馴染むゆえにマジで整理するタイミングがわからなくなる。

鉢植えはサボテンやユーカリを試してみたのですが、真夏と真冬を越えられず、枯れてしまったり、変な感じになってしまった(ベランダでのたのた生存しているやつもいる)。丁寧に世話をするという気質ではないので、なんかかわいそうなことをしたと思う。

ユッカは多少暑かろうが寒かろうがそれなりに元気よく過ごしていたり、水やりの頻度も少なく、時期によって外に出したり中に入れたりをせんでいいのがラク。そしてわりとすくすく育つので成長を楽しむこともできる。なんて世話いらずなんだと感心する。

見た目もシンプルでスタンダードで、いかにも観葉植物です!という感じが良い。今後も切り花は定期的に買うと思うのですが、いつも生きてるやつがひとりいると頼りになると思います。そのうち植え替えをしても元気でいてほしい。

 

まとめ

生活の底上げや、兼ねてから放置していた問題を解決してくれるような良さを感じることができるアイテムが多かったように思う。not badを極めることでgoodになるような、気長でシンプルな仕事ぶりをしてくれるアイテムを評価したい気分なのかも知れない。なんというか日常という感じ。

あとは人に接する時に効果を発揮するものというより、個人的に喜ぶようなものを選んでいる気がする。基本的に副交感神経チームがすぐにひっこみがちなので、そっち方面をケアすることに関心があるのは私にとって貴重な機会なので、今後もこの感じを適当にキープしていきたいですね。