おぼえがき

なにをかいわんや

聴覚ベースで2019年を振り返る夏休み

雑記やでな。三ヶ月前の下書き。

 

YouTube premiumに入会した

最近、遅ればせながらYouTubeに大変お世話になり始めた。

今年の夏はしょーもない悶着の末、推しの現場予定が当落以前に事実上なくなったこともあり(やってらんないわよ)なんとなくアイドル熱があがりきらず、加えて私事でなにかと気がかりやタスクがあり、思い切り羽を伸ばすこともできず、休みが多いわりにインプットもアウトプットも少なかった。それで何か脳に情報を入れないとあああたまがおかしくなる、と思い始めてから(その時点で既にややおかしいとも言える)昔のTBSラジオを夜な夜なバチボコに連続再生していた。

バックグラウンド再生が出来ないのでラジオを聴いてる間は携帯を触れない、という話を友人にしたら「えっ…premium入れば?入りなよ。」と言われた。そらそうだ。それがいい。ラジオ的にはバックグラウンドできた方が最高にありがたい。

 

YouTube premiumのおまけでYouTube musicがついてきたのだが、それがとてもよく、現状ラジオよりもmusicにお世話になってる。個人的にはじめての音楽ストリーミングサービスへの加入である。

なんとなく今まで「買いたい曲は一曲単位でも買う。欲しい曲にはストレートに課金」「まあどこもジャニーズは対応してねーもんな(これがでかい)」という気があったので、決め打ちで「どうせあと最低20回は、三週間ほどは聴きたいだろう」という曲をiTunesでひとつひとつ買っていた。

こういう挙動だと自分が好きなものしかプレイリストに入らないので「ラフにアレコレ試聴して好きになる、好きなものが増える」という感覚から離れていた気がする。かつて田舎に住んでいて、勝手に入ってくる情報も少なく、週末に他に行くところがないということもあり足繁くCD屋に行って「なんか好きな感じのやつないかな〜」と暇つぶししていた頃のそれに近い気もする。

YouTube musicは、なんとなく気になってるアーティスト、知らない間にリリースされた好きなアーティストの作品、いつのまにかデータがどっかに行った昔好きだった思い出の曲、知らなかったけど恐らくハマりそうな曲が結構な精度でサジェストされるのが楽しい。「最近の音楽()に手を出しづらい()名前は知ってるしなんとなく気になるけどわざわざ。。()」という腰の重さを打破してパッパと連続で聴かせてくれ、「あ、これ好きやな」がライトにたくさん見つかる。これが良い。

 

本質的にはいつでもガッツリなやつが心からだいすきなんですけどね

そして自分が能動的なこだわりをもって好きな音楽が自分の精神性になんしか影響を与えてるとも感じた。

たま!戸川純ももクロ岡村ちゃん!などなどがだいすき!なのはいついかなる時も変わらないが、この辺をガツガツ摂取していくと、精神がどんどん研ぎ澄まされる。精神的にドップリいかれる音楽が好きなのだ。ブッ飛ぶ感覚が強すぎてこっちのエナジーも音楽に吸われている。体力勝負な面もある。元気なアーティストはとても良いのだ。

しかし、若者の頃は持っていた過剰なエネルギーと強い気持ち強い愛を24時間キープしている体力がない今は、浸透圧で元気のいい音楽にこちらのパワーを吸い尽くされることが多い。最近和食が旨いな…と感じることと感覚的に近い。めちゃだいすきで美味しいけど、間断なく摂取できなくなっていることが悲しい。体力。

Men’s JUNANと家庭教師と夏の前日とDNA狂想曲を連続で聴きたいよな…元気の良いときは聴いてるけど…聴くと同時に淡々と作業すんのは大変…昔の私どんだけ元気やったんや…と思う。この感覚の原因は個人的に音楽にかなりテンションを憑依されるタイプだというのもあるが。なおさらどんだけ元気だったんだよ。

 

音楽っていいな

なんか今後はけっこう既に好きな音楽中心で廻していって新しいものを敬遠しちゃうのかなあという感じで、音楽全般を貪欲に元気に聴けないつまらなさを感じていた中で、ホイホイとりあえず聴くという習慣が戻ってきた感覚はとても楽しい。

10年前とかにホイホイ聴いて、とても好きになったアーティストはなんとなくなぜか当時の現行より前時代のもの中心だったで同時代性という話ではないが、、知らなかったものを知って好きになるということはいつになっても良い。この度においても昔の知らなかった良い人のいい曲を知って喜んでる。

 

まとめ

音楽っていいな、という話。

11月初旬現在はハライチと伊集院光のラジオを聴きながら眠り、日中はHey!Say! JUMPのニューアルバムPARADEを鬼リピートしながら12月の現場(光くんの誕生日公演!やばい!)を楽しみにしてる状態なのでこれを書いた頃より聴覚が雑な通常営業になってる。

Zombie Step最高!