おぼえがき

なにをかいわんや

コロナ騒動の悪口

日記です。

 

タイトルがつかない程度のもやもや

新型コロナウィルス略して新コロの影響を真正面から受けている。

今すぐ会社がド借金抱えて倒産するとか人の生死に関わるということではないのだが、私の仕事とプライベートが今回の騒動において迫害されがちな、いわゆる「不要不急」のもので固められているので、日々具体的に行動が変えられている。

集団で集まる、人が関わる、美術や音楽、教育・エンタメ、なくても死なない(死なないけど、生きることに関してはさあどうか)、といったいわゆる文化というものに関わるので、本筋にしていたことがまっさきにフレキシブルにぐにゃぐにゃ歪ませられている。

感情や感覚、価値観はノーカウントにしとこや!安全第一!ということにされることがムカついて架空のコロナ騒動氏がいるなら「お前は私が大事にしているものをなんだと思ってるんだ」と言ってしばいてやりたいが、そんなやつはいないのでただただ鬱屈した気持ちになる。

 

もちろん私の行動で死ぬような病気になる人が本当に1人でも減るのならそれはいいのかも知れないが、ただただ閉塞を是とする状況に加担して、同じく状況がしんどそうな周りの人と「仕方ない」「理解して」と言い合いながら着地点を探ることや、自責じゃないことで迷惑をかけた相手に「突然のことで申し訳ありません」などと平身低頭で言うことを続けていると心が元気をなくしてゆく。(「わかっています」と言ってくれる人たちの優しさは本当にありがたいが)

 

そして、年度末を限りにあらゆる事情でしばらく今までのように会うことは出来ない人たちがいて、4月までは今まで通り楽しいことしようね、盛大に楽しく打ち上げようね、と言いたいのに、互いに気持ちの余裕がなく、気を使いながら、状況が許さずに忙しく過ごすうちにどんどん時間が経つことにも悲しさを感じる。毎日を大事に想いを馳せつつ、来るべき新年度に向けてゆっくり過ごしたいのよ三月は。

混ざりっけのない真水のような個人間の別れを堪能したいのに、気持ちは臨戦態勢でイライラするし、振り回されてバタバタするし、外圧に凹まされて気持ちが閉じがちになってるうちに、時間が雑に過ぎていくことにもヤダなあと思うのだが、これはこれで記憶に残ることになるのかな?わからん。けど現時点では嫌だ。

 

私は私として価値観や判断・特性があって、生きていく上で譲れないことをできるかぎりやらないように丁寧に場所選びをしてきて、その過程で思考・議論できるならやる、できたらいいのになを辛いけど納得して諦める、良いか悪いかを自分の頭で考える、というような、できていたことができなくなってるのが本当にクソじゃんって思う。自分の本質にまで社会が手を突っ込んできて乱されるの本当にやめてくれー!と思う。なんだ!

 

まとめ

私が好きな人と私が心身共にピースフルな世界に生きたいね。この世の地獄というほどでも無くても、ゆっくり滅していく世界が世紀末感あるのでめちゃくちゃお金持ちな人、見たことないくらいすっごいでっかい大仏建立して!景気良いやつよろしく!見にいくから!