おぼえがき

なにをかいわんや

内容はともあれSNSの内面化はあんまよくないと思ってる

クソ話です。

 

SNSの使いわけ

現代っ子の嗜みとして、各SNSで使い分けをなんとなくしてる。

インスタはプライベートのわたくし本人として、自分にとってグッとくることの記録のために使っている。

あとで見返したときに楽しい思い出を反芻して良い気分(気分が悪い時のセルフメディケーションです)になったり、なんか覚えていられなさそうだけど、なるべく覚えときたいと思ったことを投稿する。更新頻度も気分のままにして「この時期の私調子いいなー」と振り返る。ここ数年以前はもうちょっとテキトーに投稿していたが、最近はわりと自分を観測したいと思いながら運用してる感がある。

その辺で見かけた変なものとか気になるものも記録用に投げてる。基本は事実ベースで個人的振り返り用。

 

ツイッター本垢はマジでクソ話しかしていない。ツイッターでしか繋がっていない人は「この人クソ話しかしないな…」と思っていると思うが、クソ話したいときしかツイートしないんです…。常時ログインしているのはドル垢で、自分とあんま関係ないどうでもいい話しかしない。プライベートともほぼ関係ないので、一番気楽に運用してる。

はてブは出来事と考えたことを合わせてネチネチ綴っている。文章を書いてストレス発散するのが好きなので頭のスポーツジムみたいなものだ思っており、健康のために定期的に更新しようと思っている。この記事を書くこともジムでテキトーにランニングするのと同じメンタリティです。内容はネチネチと書くのであとで見返したときにあんまりげんなりしないようにはしたいと思ってる。あとなるべく感覚的に嘘をつかないようにしてる。

 

インスタで複垢したい

してる人多いけど公式アプリだとアカウントの切り替えめんどくさくないですか。ちゃんと調べてないけどどうやってんのかな。

なんかクソどうでもいいお花畑な内容ばっかり投げる別人格アカウントを作りたい。

理由としては、元々それぞれのSNSで役割を分けるのが好きなんだけど、いちいち考えすぎなのと、セルフフィルタリングをして暗いもしくはめんどくさい内容ばっかり投稿してることが内面化されてきて、余計めんどくさい人間になってる気がするのを緩和したくなった。もっとペラペラだったり勢いしかない内容を上げまくってたらそれが内面化されてもう少しライトなマインドを持った人間になるのではないかと思う。なんでインスタがいいかというと投げたい内容がインスタ向きな気がするから。ツイッターでこれやってるとなんか頭おかしい感じになるのでインスタのライトさがよい。

理想の投稿の方向性はこんなん。

 

f:id:asiyamov:20190617212546j:image

途中でなんか虚しくなってきたので雑コラ。こんな明るい時間に帰れねーよアホか。

 

 

まとめ

思いつきで仮にやってみて、例文打ってる時点で継続すんのアホらしくなりそうだと思った。

しかしSNSは自分用と言いつつも自分の外側への発語としてやっているし、なんらかのクセが誰しもあるとは思う。内面化は多少の影響なきにしもあらずだと思ってるのでヘルシーに運用できへんかなと思ったがそこまでする真剣度は私の中でなさそうだと確認した。