おぼえがき

なにをかいわんや

ツイッターの下書きが溜まる雑記

おぼえがきです。

 

最近、ツイッターで下書きをしては「この話、いま、ここで、この頻度で発信すると、私の長い友人知人(長期的プラベ鍵垢なのでだいたいがそれ)にとってなにもいいことがない、というかこの人アレやなと思われるのイヤだな」と思い、下書きに溜め込むことが増えてきた。

別に長い知り合いしかほぼいないフォロワーに好かれたかったり、いいこと(?)提供せなあかんと思ってツイッターやってるわけじゃないけど、あまりにもどうでもいい与太話を頻繁に呟いて今のわたくしの日常や思考を一方的に知っていただくのもやりたいわけではないんですよね。

私はツイッターを、最近の感想をなんとなく言語化して投げる、他者のそれをなんとなく察知する感じで、半分読み物、半分昼食を食べる時の食堂の雑談みたいに思ってるような気がする。

ご時勢的に、周りの人はどうでもいいことをあまり雑に頻繁にツイートしなくなってるので、私の極めてどうでもいい話ばかりが他者の目に入って、なんとなく目障りになるかもしれないとか思うという小心さもある。

私がツイートしようとしてやめたりやめなかったりすることは、最近あった些末な出来事とかについての個人的な感想とか考察を言葉にして吐き出す感じなので、人に伝える情報的価値も意味もない。

もっとどうでもよすぎて感想すらない無い話はさすがに直情的にツイートしたくなっても内容が雑なのでやめたほうがいいなと思うし、よくよくよくよく考えた方が良いシリアス・センシティブ話は、より一層慎重にツイートした方がいいかな〜と思う。個人が判断が割れるような話には触れるべきではない!ということではなく、最近その話ばっかりしてる感じやなあと見えるのもそれはそれで個人的にバランスがある。

頻度・内容からなんらかの感想を抱かれるのがイヤと言う方がやや正確である。実際以上に悩んでそうと思われたり、世の中に対して過敏であったり、逆に無神経なように見えるかなーとか、どうでもいいことを一旦考える。

マジでなんでそんなに気を遣ってツイッターやってんだよという感じですね。。日々の終わりに酒のつまみに作文するのはとても好きだけど、SNSに投げれる程度に推敲したり、日記などをつけるのは面倒なんですよね…。そんな時こそはてなダイアリーを使えよ…いやはてなブログなのか…ブログって言われるとなんかもうすこしアレじゃん…とか本当バカみたいなことしか考えてないし何もかもに対して真剣度がない。

 

そして自分がフォローしている人も、有名無名問わず、お前ばっか喋ってんじゃねーかと誰にも別に思わないし内容が見ていられないほどおかしいだろとも激しく思わないので、なんというか自意識過剰なだけなんですね。(あまりにも頻度と内容がアレな人は普通にフォローをやめるけどそんな人はほとんどいない。)

 

ここまで繰言しかないのでなにがなんだかと言う感じなんですが、日々の言語化したい気持ちと、アウトプットしてもよさそうな場(先述のツイッターおよびコロナ禍でほぼなくなったリアル雑な場での会話)のバランスが悪いので、普通に誰も見てないようなこのブログに書けることは書けばいいじゃんと思ったという話です。作文したいときはブログを書きましょう。少なくともこの内容は作文したくなったけど全然ツイートしたくない。