おぼえがき

なにをかいわんや

2021年初冬の化粧品について・仕事繁忙期

日記と身なり全般おぼえがきです。

 

戦いに疲れた11月

なぜなのかわからないが、11月は頭から終わりまでやたらと喋りまくる系のルーチンではない仕事が集中していた。

新規の仕事相手に熱烈かつ誠実なラブコールを送ったり(今の部長がロマンチストだから訴求をするときは岡村ちゃんレベルに熱くエモくテンション上げて口説きまくる営業方針が私に伝染してんのちょっとイヤなんだけど、意味わからなくてウケるのでまあいい)、同僚のこれは良くなかっただろ〜と思ったことに対してここが浅いのここがコンプラだのと「おめーが嫌がってるだけじゃん…」というふうに伝わらないように話したり、職場のありかたとして私の信念的にダメージを受けて完全におこだよということに関しては「やられてんな〜と思うのですが、なぜこんな話になったんですかね。。私は〇〇に関して〜〜だと不信につながります…」的なことをはっきりと怒りは表明しつつ穏当に伝えたりしなくてはいけなかったので脳が疲れた。とにかく対人・リアルタイムで言語化して対峙することが多かったので脳がギンギンになっている。自分の内面と外面でいえば外面をジャンジャン使うことが多かったので、本来内向ムーブをした方が楽な人間としてはやたらと興奮状態が続くのでかなり削られた。

ダラダラ長時間寝たり食事に気を使ったりして体調によさそうなことをしてもいつまでも気分的に疲労感がとれないので、これはそろそろガツンと精神にくるカンフル剤を打つなり強いアーマー拾わないと死ぬわと思い、コロナ禍始まって以来の「あちこち行ってビジュに課金して上方修正せねば」行脚をすることにした。

 

眉毛パーマやった

正確にはハリウッドブロウリフトとムダ毛を抜くワックスをやりました。私はつよい眉毛が大好きなので、兼ねてから気にはしていた流行りのやつである。早見あかりちゃんもやってからさらに最強になってるので、担タレするしかないぞということで行きました。

ブロウリフトの方のプロセスのレビューはそんなにないのですが、ワックスの、眉周りに熱ぬるい程度の温度で柔らかくなった蝋を塗られ、それがやや硬化したくらいで蝋に絡まったムダ毛ごと剥がして引き抜くという謎作業についてはかなり興味を引かれた。蝋はわりと身近な素材なのだが、そんな風にして使うという発想はなかった。「ワックス」って蝋だもんね、そうだよね、たしかにそうやって使えるよな、と謎の納得があった。

眉パの仕上がりとしては多少平面的ではあるが、筆でちょいちょいとやると絵画的に眉毛を動かせるのが面白くて仕方がない。ややアンナチュラルではあるが、それがドラァグメイクっぽくなるのも個人的には好き。リトルサンダーの絵みたいな眉毛になるのでテンションが上がる。とりあえずいつまで持つかと、とれていく経過観察をしようと思う。

 

 

the ordinary は相変わらずいい

手持ちが減ってきたので買った。あれやこれや買いすぎてもうレビューがめんどくせ〜になっているのだが、ビタミンCサスペンション23%がやっぱりいい。相変わらず肌にビリビリ来るのだが、それが「効いてんな〜」という感じで良い。塗った側から顔がピカーーと光るようになるのも好き。あとはカフェインソリューションを久しぶりに使ってみると、朝のむくみがかなりとれることが再確認出来た。冬場はヒアルロン酸もわかりやすく仕事をしてくれる。

夏はUV対策、冬は乾燥対策ラインナップを買うと良さを実感しやすい。

 

整体は最高

完全に筋肉も臓器も緊張してる自覚があったので、サボりがちだった整体にも行く。案の定「ひどいですね。だいぶバトルしてますね」と言われる。施術後はマジで重りを一枚脱いだ感じで体が軽くなり、いつもやってる良くない姿勢をしようとすると、体からそれはダメ!というサインが出るのを認知できるようになったので本当に良かった。良いのでサボらず行こうと思う。

 

化粧品買った

やっと化粧品の話だよ。。最近一気に気温が下がってから、キルカバーが浮きまくって夕方にもなると顔がこぎたねーよ!となってたので、保湿ガンガンなファンデを求めた。数年おきにRMKに行ってしまう。王道名品なのでキャラが弱いとも言えるので定期的に飽きてしまうのだが、あーもうどうしよー今流行ってるやつリサーチする元気もない、でもディオールとかサンローランとかのつよつよなやつではないんだよな今は…となったらRMK行くか…となる。

毎度お世話になっているクリーミィファンデーションEXの201を買う。今まで201勧められたことがなかったので、肌が白くなってきていることが客観的に認められたのでthe ordinary ありがとう…と思う。ベース全般がなくなっていたので、景気良くUV FACE PROTECTOR ADVANCED、メイクアップベース、ルミナスペンブラッシュコンシーラー04も買う。久々に百貨店でガツンと買ったなという気持ち。BAさんにタッチアップしてもらえる環境になってたのが本当に久しぶりだったので、いとめでたし〜という御祝儀的な課金でもある。

特によかったルミナスペンブラッシュコンシーラー04は、おや?クマがなくなったぞという画期的な効果があった。一日中外をウロウロしてさんざっぱら乾燥し、メイクも崩れているタイミングで明確にコンディションを持ち上げてくれて感動する。この筆ペンタイプのコンシーラーは大昔に使ったことがあったのだが、当時よりもモノがよくなってる気がする。

 

リップは結局オペラいいですね

秋口はロムアンドいい感じ〜と言った気がするのだが、冬の厳しい環境においてはちょっと乾燥感があるので、やや合わなくなってきた。

最近良いのはオペラのリップティントNボルドーブラウンが、ナチュラルだけど血の色っぽさが増すので良い。乾燥感が少なく、色持ちも良い。秋冬は暗めの色にしたいという気分にも合う。塗りすぎて浮いたり、時間経過してもイヤな色味にならない。アイメイクゴリゴリにやんぞでリップを足しすぎたくないときに使いやすいので、今やりたい塩梅に合うのも嬉しいし、ノーカラー的なアイメイクでリップだけ暗めで強さ出したいな〜という時にも合う。引き算にも足し算にも使えるというのは矛盾しているが、私の中でニュートラルに合いやすい色みなんだと思うので常備したい。

 

サンタマリアノヴェッラのざくろのオーデコロン

常にコムデギャルソン2が好きで、人からもわりと良いと言われるので定番にしているが、最近男女問わず他者からの匂いで、良い感じ〜と思ってキュンすることがあるのでいつもと違うやつが欲しくなった。ざくろのやつはちょっと酸味があってエッジーな印象とお香のような甘い感じがあっていい感じ。

京都の路面店に行くと百戦錬磨っぽいおばさまに「これはこういう特徴がありますよ〜」と言語能力高く良さを伝えてもらえたのであれこれ試しながら買うの自体がエンタメでよかった。今のトレンドはこれですよトークもいいけど、老舗ならではのどんな質問とか要求をしてもバンバン打ち返してくれる強い接客が好きなので京都の店全般の「負けへんで」感は本当に好きだし納得がしやすい。

 

まとめ

短期集中でかなりやったので、やる前と変化を実感できてわかりやすく元気が出た。明日からこれでやるぞという気合いがチャージできたと思う。散財したな〜という感じだが、たまには自分が好きな界隈にお金を落として変化の実感を得るのも健康法ですよね…と思いました。