おぼえがき

なにをかいわんや

新しいおもちゃで遊ぶのは楽しいな

今日も雑記です。

お仕事で新しくMacBookが一台増えた。金払いの悪い職場の中で珍しく羽振りの良いグッドニュースだ。MacBook一台買うだけでお祭り案件である。なんともケチくさい世界観だ。

しかしほとんど誰もその事実に気づいておらず(マジでなんなんだよこの職場)たまたま買ったことを知っていたので「あれもう使える?」と担当者におねだりしたら「まだ開けてない!セットアップする時間がないから良ければやっといて!」と言われたので、数年に一度味わえる「新しいパソコン買ったぜ!こんにちは赤ちゃん」イベントをさせてもらえた。わーい。

 

まず製品の梱包が綺麗なので嬉しい。コードのまきまきをほどくのも嬉しい。iPadくらいの厚みなのが嬉しい。今こんなに軽くて薄いのね。カワイイ!こんなにデザイン頑張ってる製品に「どこの持ち物です」って示すテプラを目立つ場所に貼るの背徳感ある。テプラが貼ってあるMacBook、ダサいぜ。

キーボードがなんか押し心地が軽すぎて頼りないんだけど、同製品を持ってる人によるとやっぱり壊れやすいらしい。そうなの。

トラックパッドを勝手に小蠅のようにシュンシュン動くように設定するのも嬉しい。自己裁量で勝手にアカウント名やアイコンや壁紙を変えるのも嬉しい。AirDropの反応がいいのも嬉しい(なんで物理的にある程度いじめられた製品はAirDropの感度が下がるんだ。もっとがんばって)。

私物のパソコンもスマホも買って数年経ってるので新しい製品を触って「こんな感じなのね、他には何ができるの」ってワクワクするのがやたらと楽しい。新製品最高やな。

 

職場のプライベートICT事情として、格安SIMで月千円台で1GBで暮らしてる地獄でなぜ悪い勢(主に既婚者)(いや1GBは極端すぎるやろ)とiPhone X買っちゃいました!エヘヘ!勢(独身貴族)が共存しているのだが、私はどっちのルートに乗るか最近悩んでいる。結婚するかどうかじゃなくて携帯の契約どうしようかなあの方面で。

私のスマホは現時点で画面が割れていて、バッテリが植え替えをサボって育ちすぎた鉢植えのように膨らんだ6Sをしごきまくって使っているので、そろそろ機種変更しないとそのうち突然死して中身が全部消えてしまう気がしててまずいという状況である。定期的にバックアップは取ってるけど、ある日突然死んだら死んだでショックだし短期的に困るので気持ちと状況の準備はいる。

基本的に携帯電話を除いた分野でやたらと金を使ってしまうので、毎月のインフラの出費を抑えるか(そもそも6Sでも別に困ってない)最新機種を堪能しまくって科学技術の発展による恩恵を全身に受けるか、趣味と実益のはざまで迷う。どっちも自己解釈によって合理的だと捉えられる話なので決め手がなく、延々と迷ってしまう。

 

まとめ

無意識のうちに金銭の話をわりとしてるのすげーケチくさくてなんか嫌なんだけど、最近親に唐突に「あなたは生活感がある人と付き合った方がいいよ」「経済感覚を身につけろ」と言われたことがわりと心に残ったので、現実的な経済観念を身につけるために色々振り返るようにしてます。なんつうか、かーちゃんいつからそう思ってたんだよ。もっと早く言ってよ。