おぼえがき

なにをかいわんや

推しについて考える

今週のお題「卒業」

※書き終わってみたら、ほぼ話が逸れている。

 

少し前のハライチのターン(TBSラジオ)で、「岩井さんはデス推しの能力者(推したアイドルが活動をやめがち)」という話題があったが、私もわりとその傾向があると思っていたので、印象に残った。

「卒業」というワードを聞いて、まず思い浮かんだ話が「アイドル」だったので、卒業した人もしてない人もひっくるめて、歴代の推しを振り返ってみようと思った。

1グループに1推し・基本は箱推しというスタンスが、オタクとして楽しいのでそうしてます。個人的な感覚で「推せる」と確信した時系列順で書いています。

「卒業」という言葉を打ち出していない人もいますが今回は無視でお願いします。

 

早見あかりちゃん

アイドルオタクになったきっかけ。

生身の人間を推すことも現場にいくことも初めてだったので、やめると知った時の独特の気持ちは忘れられない。深い海のような悲しみが押し寄せた。

未だにサンプラザの円盤見るたびに毎回大泣きする人間になってしまった。

しかし、あかりちゃんは大人になった今でも、「あーこういうとこ変わってないなあ」と思う良さを定期的に見せてくれるので、マジでかわいい。結婚の報告のとき、全ての要素がすんごいかわいかった。あかりさんのダーリンが羨ましい。

 

百田夏菜子さん

ももクロは箱としての推しがいがありすぎるので、当然応援を継続した。

当時、あかりちゃんが「一番心配」と言っていた百田さんに特に注目していたが、ボイン会で赤タオルを肩に下げていたら「わっ!ありがとうございます!!」とパッとタオルに触ってくれた(気がする)瞬間、あまりのかわいさにガーーーンと衝撃が来た。

普通に思春期男子並みのチョロさで、恋の落とし穴に落ちた。応援が恋みたいな気持ちに変わった瞬間だった。イベントって怖い。

元気に活動中!

 

杏野なつさん

エビ中がメジャーデビューしたころから真面目に推すようになり、現場も多かったのでガシガシ通った。初めてツーショも撮った。生で見ると目が吸い込まれそうに大きくて、細くて脚が長くてびっっっくりするほどの美少女!だった。まじで映像の1000000倍かわいい。

今も元気に暮らしているのか。聡明な女の子だったので全然心配していない。

 

杏野さんが卒業したときに「なぜ私の推しはやめてしまうんだー!!!」と絶叫して、アイドルオタクをしばらくやめた。

 

相葉雅紀さん

エビ中を降りて半年程後、MステでGUTSを踊る相葉さんを見て「こないだ失恋した男に似てる!すごく刺さる!」とクソみたいな理由で騒いでいたら、当時の同居人(ジャニオタ)にジャニーズの良さを注ぎ込まれてすっかりジャニオタに改造され、今に至る。おかげさまで日々を生きる活力の供給源ができました。

同居人が沼に引きずり込むタイプのオタクだと、二十四時間体制で布教されるから生きて帰るのほぼ無理である。

元気に活動中!これからもよろしくお願いします!

 

八乙女光くん

Hey!Say! JUMPはウィークエンダー〜キミアトくらいの毛並みが良い感じのディレクションの時期に「このグループを推したくて仕方ねえ…」という気持ちが先行して起きた変則型。

過去の楽曲やメンバーの様子を夜を徹して洗って絞り込んでいくという謎の時期があり、AinoArikaのラップで「光くんは推せる」と確信したという突発的推しではなく確信犯的推し。

初めはビジュアルとパフォーマンスで推し始めたが、光くんの複雑な人間性、少年期の活躍、ハードドラッグであるひかぺに脳をどんどん溶かされ、今ではすっかりモンペオタクになった。

元気に活動中!

 

⒍増田貴久さん

知らない間に沼に落ちていた。NEWSは美恋円盤で箱で推し始めたが、箱推しがいがありすぎて、あえてJUMPのときのような推しを決める作業も特にしていなかったし、一通り全員に注目をした果てにまっすーに落ち着いた。

エプコティアで生身を見て、推せるみが確信に変わる。確たる理由がないということは、本当の意味での底なし沼かも知れない。

元気に活動中!

 

番外編 橋本奈々未さん

乃木オタの友人に乃木坂を布教され、過去の映像を漁りたくって推したいと思った時点でご卒業されていたので乃木オタにはならなかった。ななみんがいてたら沼に落ちてただろうな。

 

 

まとめ

推しスイッチが入るきっかけは、「この人さては面白いな」と思うシーンがあったり、個人的にガツンとくるパフォーマンスを見たときであるのは共通してるのだが(あとビジュアルが刺さったとき)、女性アイドルに関してはある面で繊細な部分があるタイプの人を推しがちだから、生きる上で別の道を選ぶことがあるのかなー。むずい。

反面、男性アイドルはおじいちゃんになってもアイドルでいてくれそうな人を推すことが多い。

なんていうか月と太陽だね!美しい!